ヤナックスのサイトは50代後半のおじさんによる手作りサイト.そんなおじさんの独り言を綴ってみましたのでご覧頂ければ幸いです.
ヤナックス 京王線賃貸
TEL 042-635-9246
【 TOPICS of YANAX 】    Category = SPORTSあれやこれや

キレの良いストレート? 笑止!

テレビやラジオから流れてくる、野球解説者の言葉遣い、ちょっと変です。
「今日の○○投手は素晴らしいですね!何といってもキレの良いストレートが圧巻です!」
こんな解説者の言葉を良く耳にします。新聞のスポーツ欄でも、同様な表記が横行しているようです。これって、何か違和感ありますよね。
昔の解説者は、決してこんな表現をしなかったように記憶しています。だって、「キレが良い」に続くのは、「変化球」でしょう?そして「ストレート」に対する褒め言葉は、「伸びがある」でありましょう。
ちょっと考えてみてください、「キレのあるストレート」なるものの描く軌道を。
キレちまったら、それって変化球に他ならないと思いませんか。
ちなみに、褒めるに値しないストレートは、「棒球(ぼうだま)」とか「打者の前でおじぎをする」といった表現であったと思います、昔は。
「伸びのあるストレート」、とても良い響きがありますよね。
打者の手前で、ググッと伸びてくるストレート、まさに快速球、剛球のイメージがあります。
これに対して「キレのあるストレート」には、打者の手前で目先を変える姑息な変化球の響きしかありません。
どうか解説者諸氏、新聞の執筆者各位、剛球投手の投じるストレートの持つ爽快なイメージを損なうような表現は、金輪際やめて頂きたく切にお願い申し上げます。
【更新日】 2011/08/23

▼ 全TOPICSを表示▼

▼ カテゴリーで検索▼


Copyright(C)2008 八王子賃貸アパートマンション情報のヤナックス All right reserved.