ヤナックスのサイトは50代後半のおじさんによる手作りサイト.そんなおじさんの独り言を綴ってみましたのでご覧頂ければ幸いです.
ヤナックス 京王線賃貸
TEL 042-635-9246
【 TOPICS of YANAX 】    Category = ヤナックス関連

八王子ネットを宜しくお願いします!

今を去ること10年程前、 「ホームページこそこれからのアパートマンション不動産情報媒体である」 という信念のもと、八王子の6社の不動産会社のおじさんが結託して一念発起、八王子ネットが産声をあげました。
当時は 「不動産情報のホームページなどは素人の遠く手の及ばないもの、プロにお願い申し上げ作って頂いて100万円、諸々の手直し (更新) をして頂くたびに数十万円」 というのが通り相場であった、そんな時代でございました。
そんな当時のインターネット事情にあって、いわゆる先達 (せんだち) というものは本当に有難いもので、リーダー役の某社社長の指揮のもと、会場は各社の事務所を転々としながら、夜な夜な勉強会を開催、IBMのホームページビルダー (バージョン3) を用いて、 「自力でのホームページ作り」 を何とか実現しようと、必死に習得することにあい努めました。
今では当り前 (というかちょっぴり陳腐) な 「アニメーションGIF」 などを貼り付けて、インターネット上でそれが動いて見えたときなどは 「おおっ!」 ってな感じで、おおいに感動したこと等々、楽しい思い出が多々ございます。
その後徐々に会員 (賛同する不動産会社) を増やして現在に至っておる訳ですが、八王子ネットでは常に 「自前でのホームページ」 作りを標榜してきたことから、幾たびかマンネリに陥りましたが、そしてそんなときは常に 「これではいけない、何とか建て直しを!」 という会員各社の一致協力により、今日までその命脈を保っております。
実は先年、ふとしたことから 「検索システムを自前で構築しよう」 という分不相応な企画 (思いつき) が採択されてしまったことから、CGIプログラムを必死に勉強したところ、奮闘努力の甲斐もあって独自の物件検索システムが出来上がりました。
そうなりますと、常にお客様に接している会員各社の自由な発想が結集し、「不動産物件を探されているお客様にとって探しやすい検索システムとは何ぞや」 ということの模索の中から、他のサイトにあまり類を見ないユニークな検索方式、即ち

駅から検索    大学別検索    地図から検索

といった各種の検索方法を提供するに至り、利用者各位からご好評を頂戴しております。
これらの独自の検索システムの開発は、現場を知っている不動産会社のおじさんだからこそ発想できたものとして、いわゆる製作のプロの方々からは出てこないアイディアであると、大いに自負するものでございます。
今後とも、八王子ネットならではの諸企画・アイディアを輩出して参る所存ですので、八王子ネットをどうぞご愛顧・ご活用頂きたく、お願い申し上げます。
閑話休題。
実はこのサイトも、そして八王子ネットのトップページも、ブログ作成ソフト 「MovableType」 を使って作成しております。
この 「サイトのブログ化」 については、いわゆるその手の業者さんから 「ブログ化して集客力アップしませんか、ついては作成費○○万円」 という売込み電話が多く入っておる昨今ですが、果たして本当にその額面どおりのモノなのか否か、そしてこれを会員各社にお勧めして良いものなのか、今ひとつ判断に苦しんでおりました。
一方、八王子ネット各会員のホームページを見るに、熱心な会員各社は独自の企画・発想により、プロも舌を巻くようなサイト作りを実践し、それ相応の実績を伸ばしております。
しかし、日常の雑務に追われることの多い、我々のような街場の不動産会社では、自社ホームページの刷新という作業は、非常に億劫なものでもあります。
こうした諸々を勘案し、今般、希望する会員各社について、自社ホームページをブログ化することを提案致しました。(平成19年8月の話です)
「勉強会」を開催して、ブログ作成ソフト 「MovableType」 の操作方法を習得してからの話なので、各社のサイト刷新まで若干の日時を要することではありますが、そのリニューアルの程、乞うご期待頂きたく存じます。
【更新日】 2011/08/23

▼ 全TOPICSを表示▼

▼ カテゴリーで検索▼


Copyright(C)2008 八王子賃貸アパートマンション情報のヤナックス All right reserved.