ヤナックスのサイトは50代後半のおじさんによる手作りサイト.そんなおじさんの独り言を綴ってみましたのでご覧頂ければ幸いです.
ヤナックス 京王線賃貸
TEL 042-635-9246
【 TOPICS of YANAX 】    Category = ヤナックス関連

MovableTypeによるサイトのブログ化を実践したこともありました

ヤナックスのサイト、及びヤナックスのサイトが所属する「不動産賃貸情報サイト・八王子ネット」に所属する会員各社のサイトはどれも皆、プロの手を借りて作成したものでなく、全て自前の手作りによるものです。
(以下、八王子ネットについて開陳)
ところで、ヤナックスも従前は 「IBMのホームページビルダー」 を駆使してサイト作りにいそしんで参りましたが、正直言ってその作成方法に飽きてしまいました。
そんな折りしも某ホームページ作成業者より、ブログ作成ツールである 「MovableType」 を使用しての 「サイトのビジネスブログ化」 の提案があり、 「今後はサイトの基本構成についてプロにお願いしようかなぁ」 と考えたりもしたのですが、その為の見積り提示金額を聞いてあっさり尻込み。
しかしここで持ち前の反骨精神がムクムクと鎌首をもたげ、 「プロだなんて威張ったって元をただせばしょせんは素人!」 という勝手な理屈のもと、 「ヤナックスサイトのビジネスブログ化に自力でチャレンジ」 することと相成りました。
善は急げ!ということで、早速に 「MovableType」 の発売元であるサイトに飛び込んで 金26,250円也 にて製品をダウンロード、周囲の冷ややかな目にもめげず、50過ぎのおじさんが悪戦苦闘した結果、何とかそれなりの姿に仕立て上げることができたという次第です。
こうなりますと人間、欲が出て来るものでして、次なる課題としてタイトルバナー部分に彩りを添えるべく、フラッシュムービーを使いたくなるのが人情というもの。
以前はフラッシュの無料素材サイトから作品を拝借して使用したこともあったのですが、「もう乗りかかった船だっ!」とばかりに、これも自作のフラッシュ作りを目指すという熱の入れよう。
かくして数年前に入手したものの敢えなく 「お蔵入り」 していてホコリをかぶっていた 「Macromedia の Flash5」 などを再インストールし、とにもかくにも下掲のような作品を自力で作成できるようになりました。
今後ともオリジナリティの発現を最優先課題に、素人おじさん、奮闘して参る所存でございます。
















【更新日】 2011/08/23

▼ 全TOPICSを表示▼

▼ カテゴリーで検索▼


Copyright(C)2008 八王子賃貸アパートマンション情報のヤナックス All right reserved.